カレンダー

« 2008年12月20日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年12月20日アーカイブ

sp3005.jpgうちのメインスピーカーは山水のSP-3005というものなのだが、これはかつての山水スピーカーの定番だった格子グリルの中でも最高峰(単に型番の数字の大きさでいえば、である ^^)。親父から引き継いで僕で2オーナー目である。
3年前にセッティングしたときに片方のホーンツィーターが2個とも断線していたので「埼玉音研」さんでコイルを巻きなおしてもらった。

ツィーターユニットが戻ってきたときずぼらこいてその2個を片方のボックスに収めてしまった。 左右のバランスの悪さが常々気になっていたのだが、40kg近いスピーカーを天井近くに設置してしまったのでなかなか入れ替えできずに放置すること数年。
意を決して交換することにした。

結果・・・

「へー、この曲ってこんな音が入ってたんだ~」
(今までどんな環境で聴いてたんだヨ、って感じですな orz)

---

教訓:何事もバランスが大切です。

---

参照→http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-3005.html

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月14日です。

次のアーカイブは2008年12月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。