カレンダー

« 2012年6月123456789101112131415161718192021222324252627282930

月の写真

img602ss.jpg
正月休みなので普段やれないことをしようと、30年ぶりくらいに天体写真に挑戦。埃だらけのセレストロンC8とパーツ類をひっぱり出してニコンF3を取り付けて月を撮ってみた。

予想通りビクセンSP赤道儀のがたつきと主鏡のミラーシフトでブレまくり orz
モーターはついているけどコントローラーが行方不明なので長時間の露光はできず、コリメートで撮った木星はかろうじて縞模様が写ったのみで明らかに露光不足なので割愛。

データを載せるほどじゃないけど、
セレストロンC8直焦点+ビクセンスーパーポラリス赤道儀+NikonF3+1/60秒+トライX+D76(23℃5分)

いい赤道儀が欲しくなって探してみると、とっても思いつきで手を出せる値段じゃないので素直にあきらめた。天体写真は金がかかる。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月の写真

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/171

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年1月 3日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Etareta 1948年?」です。

次のブログ記事は「太陽撮影のテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。