カレンダー

« 2009年5月16日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年5月16日アーカイブ

DTC-77ES_1.jpgまたもやぽちっとしてしまったDATデッキ、SONY DTC-77ES。1991年頃、16万円の機種だそうです。
外観は傷もなくてきれいだし、中も埃もほとんどなくてきっと良い環境で使われていたんでしょう。4D.D.メカのおかげで余計なギヤがないので、それに伴うよくありがちなグリス固着もなく早送り・巻き戻し・再生の動作は問題ありませんでした。

DTC-77ES_2.jpgところが再生してみるとDAT特有のデジタルノイズが出ます。まぁジャンクですから。オシロスコープでテープパスを調整しました。リファレンステープを持っていないので手持ちのテープ複数本でチェックする簡易的調整しかできませんが、まぁ気休めにはなります。
とりあえずノイズも消えて再生も問題なくなりました。





DTC-77ES_3.jpgSONY高級機の証、銅メッキシャシです。アナログとデジタルでトランスが分かれているのもお約束ですね。

音のほうは割とさわやか系な感じ。分厚い感じの音がするDTC-1000ESとはちょっと違いますが、アブソリュートタイムが使えるのはやっぱり便利です。
今後は録音は77ESで、再生は1000ESで、と使い分けようかと思います。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月25日です。

次のアーカイブは2009年5月17日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。