カレンダー

« 2011年5月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ローライダー!

fxdl_2001.jpg部屋の中で放置されていたバイクの車検を通してきた。
4年前の車検以後に走った距離、70km。

比較的良い環境に置かれていたせいか4年前のガソリンも全く異常は感じられず、トリクルチャージ機能付きの充電器を繋いでいたせいでバッテリーもびんびん。結局やったことといえば

○オイル類全交換(エンジン、ミッション、プライマリ、フィルター)
○リヤタイヤ交換
○プラグ交換

オイルは今までも比較的マメに交換していたけど、思えばプラグなんて4万8千キロ走って初めての交換だ。結構ずぼらなもんだ。
外を走れないのでタイヤ交換ももちろん部屋の中で。実は寒いから外でなんかやりたくないってのが本音。

暖かそうな日を狙って予約した車検当日は有給を取り、朝から区役所で仮ナンバーを発行してもらう。自賠責は前の週末に近所のバイク屋で加入しておいた。
数年前にできた2輪専用コースは初めてだったが、検査官が親切に説明してくれたのでスムーズに進行。音量検査は規定ぎりぎりの98db、光軸も一発パスでめでたく車検取得。


そのまま軽ーく走りに行く ♪


4年前に最後にしまう前に満タンにしてあったので、とりあえずできるだけ消費して早くフレッシュなガソリンに入れ替えたい。でも午後からじゃカラにはできないかな・・・ 等と考えて走っていたら、いきなり調子悪い。どうもリザーブにするとOKらしい。まさかまだ満タンに近いはずだし、コックのON系が詰まったかな? 掃除するのめんどくせーな。。。

数時間リザーブのまま走って帰る途中、バイパスの一番右車線走行中にエンスト。
何のことは無い。ただのガス欠である。orz
最後の最後にスタンドまで押し歩きする羽目になった。やれやれ、である。

ガソリン満タン後はコックON位置でも快調。はからずも4年前のガソリンはすべて交換できたわけである。ちなみに18.4Lタンクに対して、入ったガソリンは18.3Lであった。


無事帰宅後ガレージに仕舞ってほこりを払い、充電器をつないでおく。
さて、次にガレージから出すのは4年後・・・
なんてことにならないようにしないとね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローライダー!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/166

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年3月 1日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Reflection」です。

次のブログ記事は「The LAST WALTZ (1978年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。