カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

TEAC C-3/C-3RX

teac.jpg立て続けにヤフオクでTEACのジャンクカセットデッキを落札。 TEACのCシリーズはなんとなくプロ機材っぽい外観がなかなかカッコよい。
(上がC-3RX、下がC-3)

C-3は3ヘッドシングルキャプスタン、1979年に99,800円。 クリーム色のフロントパネルとラックマウントハンドルが特徴ですが、その後ブラックバージョンも出ていました。 ドルビーB内蔵ですが、別売りのdbxユニットを接続できるよう背面の端子はIN/OUTが装備されています。 入力レベルは左右独立ですが、内部にギヤがあって連動しています。
キャプスタンベルトは生きていましたが、早送りベルトが伸び伸びだったのでとりあえずバンコードで作成しました。

C-3RXも3ヘッドシングルキャプスタンの基本構成は同じですが、dbx内蔵。 1981年に126,000円。 C-3にdbxがついただけかと思いきや、メカ部はまったく別物で、キャプスタンベルトは共通ではありません。 早送りもベルトではなくローラーです。 カウンターベルトのみ共通部品でした。
キャプスタンベルトが溶けて切れていたのでTEACに聞いてみたら、ベルトはまだ手に入りました。 でも配送は年明けとのこと。 待ってられないのでとりあえず0.5mm厚のゴムシートとサークルカッターで自作したベルトに交換しました。
アイドラーローラーは表面が硬くなってスリップしていたので、ヤスリで表面をひとなで。 後でS-721Hが届いたら塗っておきましょう。
なおキャプスタンベルト交換はメカ全体をはずす必要はありません。 キャプスタンのホイールを抑えているプレートをモーターごとはずせば交換できました。

teac-c3rx.jpgどちらもすべて動作OK。
RXはこのdbxランプが効いてます。
なかなかしっかりしたメカと安心感のある音で、しばらくC-3RXがメインになりそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TEAC C-3/C-3RX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/101

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月28日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nakamichi LX-3」です。

次のブログ記事は「新年早々玉砕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。