カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

Nakamichi LX-3

lx3.jpgナカミチといえばカセットデッキで20万、30万は当たり前のメーカーで、高校生のころは憧れの対象にさえならない高級ブランドだった。 LX-3はその中でも廉価版。 でも「2ヘッドより3ヘッド、シングルキャプスタンよりデュアルキャプスタンのほうがエライ!」と信じていた高校生にとっては同じ値段で2ヘッドのLX-3は別の意味で購買意欲がわかないモデルだった。 
1981年、99,800円。 結局当時買ったのは、3ヘッドで798のLo-Dだった。

これはオリジナルオウナーがしまいこんでいた不動品をジャンクとして購入。 届いたときは再生できず、フロントパネルがかなり汚れてみすぼらしい状態だった。
とりあえずパネル全部はがしてバスマジックリン漬け置き&魔法のスポンジでこすりまくってやっと輝きを取り戻した。

lx3-2.jpgベルト類は切れてさえいなかったけど伸びてフリクションが足りなかったので新品に交換。 メカはキャプスタンアッシが両方とも固着していたので分解掃除。
メカの取り外しは結構簡単で整備性はいいのだけど、メカ自体はなかなか複雑。

すべての動作がスムーズになったのを確認。 音はなかなかクリアでいい感じです。 KA-7002に合いそうなのと外観の落ち着いたデザインにより、リビングで活躍してもらうことになりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Nakamichi LX-3

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月27日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ジングル・オール・ザ・ウェイ』(1996)」です。

次のブログ記事は「TEAC C-3/C-3RX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。