カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

新年早々玉砕

rimo.jpg明けましておめでとうございます。

大晦日までの4日間、実はインフルエンザで寝込んでいました。風邪だと思っていつもどおりひたすら寝て汗をかく作戦でしたが、厚着で布団に入っても一向に寒気が収まらず、布団乾燥機と添い寝しておりました。その後熱が出た娘が病院に行ったところ「A型ですね。お父さんもほぼ100%同じでしょう」ということで後でインフルエンザとわかった訳ですが。
まぁおかげで2kg体重が減りました。(60キロ台目前!)

そんなわけで元旦は7時前に起床。 昨夜夜更かししていた家族はまだ初夢の最中なので起こすわけにも行かず、結局やり始めたのがHDDレコーダーのリモコン修理。

分解してみると基板が真っ二つに割れてパターンが見事に切れています。 こりゃダメだと諦めかけましたが、あきらめた所で他にやることもないし、テレビ見てもたぶんつまらないし。 考えようによっては「切れたところを繋ぐだけ」という最も簡単な修理だということでダメもとで挑戦。

まず割れ目の両側5mmほどの部分の、表面の緑の保護膜をカッターで削り落とします。 その後ハンダで盛って繋いでやればOK。
・・・・・ のはずだったのだが、割れ目に若干隙間があったのでうまくはんだブリッジができず。 ジャンパー線で繋ごうにも間隔1mm以下に並んだ部分はどうにもうまくいかずで結局玉砕しました。

若干老眼が入り始めた目で拡大鏡なしでできる作業じゃありませんでした。
今年は絶対ヘッドルーペを買おう、と決心した新年の幕開けなのでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新年早々玉砕

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年1月 1日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TEAC C-3/C-3RX」です。

次のブログ記事は「Sansui AU-9900(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。