カレンダー

« 2010年7月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ジョギングシューズ購入

519RcwNiOtL._SS400_.jpgちょっとした理由で12分間走を走らなければならなくなり、トレーニングを開始した。
もともと膝の具合が良くないのでアスファルトを走るのは極力避け、室内でローラー台に載せたロードを漕いでいたのだが、やはり走ることでしか鍛えられない部分もある。

手持ちのアディダスの安売りジョギングシューズで走り始めたところ、やはり膝は痛み出すはスネの外側の筋肉が張ってくるわで具合良くない。たぶんフォームも良くないんだろうとは思うんだけど、この際だからということでシューズを買うことにした。
いろいろ調べているうちに、アシックスで無料診断をやっているという情報を聞きつけ、ちゃんと足にあったシューズをプロに選んでもらおうと早速仕事帰りに銀座のアシックスへ寄ってみた。

会員登録を済ませたあと、左右の足を3Dスキャナで読み込んででた診断結果を元にプロのアドバイザーがフォームのことやシューズの選び方などをアドバイスしてくれる。
そしてレコメンドされたのが

GT-2150 ニューヨーク(27.0cm)
GEL-NIMBUS11(27.0cm)

の2つ。
左右の足にそれぞれを履いて比較したところ、クッション性はニンバスの方が良かったけど、かかとの安定感があるニューヨークに決定した。

お値段はどちらも1万3千円前後。事前に色々見ていたのでごく普通の値段に思えるが、よく考えると同じアシックスでもサッカーシューズならカンガルー革の高級品が買える価格帯だ。こんな布地のシューズなのになんでそんなに高いんだろ?あと2割くらい安ければ両方買ってコンディションや目的で使いわけようとかいう気になったかもしれないが...

というわけで、これからしばらく膝をいたわりながら頑張って走ることにします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジョギングシューズ購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/145

コメント(3)

僕も12月から週2〜4本、10km走り始めましたよ。
やはり半月板が悪く、始めはrunなんて絶対無理と思ってたけど、
筋肉がつけばヒザの痛みも出ないと聞き、
フォームに気を使いながら、ここまではノントラブル。
昨夜はガンバって自己新でまわってきました。

雑誌や腕時計や安いランニングシューズやらをちょこちょこ購入。
自分の目的も定まらず、いいシューズ買えなかったんで、
今の靴がダメになったら銀座のアシックス行ってみよっと。
いいこと聞いちゃった〜。thanx.

ん?自転車? そっちのけですが、なにか・・。

10km、すごいねー。
そのうち10kmの市民マラソンに出たくなり、やがてハーフ、フル、そして果ては100kmマラソンに出たくなるクチですね。いやいや、自転車もやってるokaka君のことだからやっぱアイアンマン?(と、プレッシャーかけてみる実験)
まぁおいらは「12分間走」という目的がしっかりしてるし、しかも2400m以上走れればいいというきわめて腰抜けやヤツなので。

それでも走り始めると結構楽しいもので、じつは今日ちょっとした手術をしたのでしばらく走れないんだけど、もう走りたくてうずうずしてる。
筋肉がつけば膝も痛くないってのもホントそうかも。やっぱかなり衰えてたみたい。
おたがい無理しないように、トシ考えて走りましょう。

ところでアシックスは1日も早く行ったほうが良いよ。いままで漠然と思っていた自分の足がちゃんと計測できるから。甲高だと思っていたらそうでもなかったり、軽い偏平足だなんて思いもしなかった。しっかりしたデータで選んだ靴ってのは、やっぱり疑問の余地がなくてスッキリ気持ちいいもんです!
ちなみにアシックス原宿でもやってるそうです。

走れなくて悶々としつつ、ついFootPODをポチッっとやっちゃいそうなのをこらえる毎日です。

レス早!?

しゅじゅちゅ? あらら・・まずはお大事に。
ランニングがもしも来年まで続くような事があれば
レースも考えますかね〜自転車すら出たことないしね

小物でもしっかりモチベーションアップにはなるよね(^^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年1月27日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アトミックジョーズ(2004)」です。

次のブログ記事は「ランニングウォッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。