カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

「Is this heaven?」「No, It's Saitama.」

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」というロジェ・ルメール氏(前:フランス代表監督)の言葉がある。その言葉に触発されたというわけではないが、一念発起して日本サッカー協会公認C級コーチ養成講習会にチャレンジしてきた。
僕が参加したコースは2泊3日が2回という構成で、宿泊日は朝9時から夜9時までみっちりと実習と講義が組まれている。体力的にも結構キツイという噂も聞くが、「キツイなら早いほうがいい!」って事でちょっと緊張しつつも受けてみたのだが、実際も噂通り楽じゃなかった。

最初の2泊3日はもうヘロヘロ。もともと悪い膝は悲鳴を上げるし、筋肉痛で宿舎の階段を手摺につかまりながら昇り降りする人も多数あり。それでもなぜか1日の講習が終わるとみんなが自然と談話室に集まりだして、初日から大宴会。疲れも忘れて深夜までサッカー談議に花が咲きました。

一か月間を開けての後半は講習のほかに筆記テストと指導実践テスト。それでも毎晩やっぱり宴会。最終日の指導実践2回目の前夜も深夜2時まで。「明日試験だから」という言い訳は通用しない。なぜならインストラクター(なでしこリーグを制覇したレッズレディースの村松監督。雲の上の存在のようなS級コーチ!)も一緒に飲んでるんだから・・・

そんな6日間の後、無事にC級コーチの資格を取ることができました。
この講習を通じて県内各地の指導者とも知り合うことができたし、普段では考えられないS級コーチの指導を受けたりと、自分の今後のサッカー人生にとって計り知れないほどのプラスになったと思っています。
今後も学び続ける姿勢を忘れることなく、子供たちのことを第一に考えた指導ができるよう精進していきたいと思います。

肉体的にはきついところもあったけど、志を同じくする仲間と寝食を共にし、朝から晩まで100%サッカーのことしか考えない毎日。
思い返せばまるで天国のような日々でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「Is this heaven?」「No, It's Saitama.」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/139

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年11月 9日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「60/40の怪しい伝説」です。

次のブログ記事は「今年の年賀状はカラーレーザープリンタで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。