カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

エネループ効果

eneloop.jpg以前から気になっていた次世代の充電式乾電池、サンヨーの「エネループ」を買った。先日入手したハンディレシーバー(DJ-X8)の充電機能がイマイチだったのでこの機会に。

ラインナップが結構あったので結構迷ったが、単1はまだ高いし用途もうちでは多くないので今回はパス。単3と単4に限定すると今の買いは急速充電器と単3エネループ4本セットの「N-MR58TGS」。残容量チェック機能の無い同様のセットもあるのだがこちらはリフレッシュ機能とステータスランプもついていない。値段差を考えるとこちらのほうが断然「買い」だ(引き出しに眠っている古い充電池(ニッカド、ニッケル水素)に喝を入れたい目的もあるのでリフレッシュ機能は必須)。
今回はさらに追加で単3の8本セットと単4の4本セットも購入した。総額で7千円ちょっとかな?

一本の充電にかかる電気代は2~4円らしいし、電池自体は1000回の充電寿命があるとのこと。面倒なので元が取れるかどうかまでは計算していないが、少なくともゴミを減らすことはできるだろう。それに充電しておけば2年放っておいても放電しないですぐ使えるというのも魅力だ。
何よりも忙しい朝に「髭剃りが電池切れだ!」とか、ホームセンターで「電池の予備あったっけ?」などという電池にまつわる一切の煩わしさから解放されたというだけで心が軽くなるというものである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エネループ効果

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/123

コメント(2)

うちも2年位前からエネループ使い始めました。
既存電池が切れたタイミングでエネループに換装していくと幸せ。
もう、ほとんどの電池がエネループです。
特にWiiリモコンやWii Fitは電池喰いなので、これなしではやってられません。
あと、マウスとか。

マウスねー。
最近どうも反応が悪いなぁと思ったら電池切れてた orz
キーボードも電池だけど、こっちはマウスほど食わないみたい。

ギターのエフェクターも結構電池食いなので、9Vのエネループも出てくれるとうれしいんだけどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年5月21日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広帯域受信機(DJ-X8)で遊ぶ」です。

次のブログ記事は「「MUSIC FROM BIG PINK」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。