カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

はんだシュッ太郎

HSK-100.jpgいままでトランジスタやコンデンサを基板から取り外す場合はソルダー・ウィックとかはんだ吸い取り機というポンプを使っていたのだけど、なかなかうまくいかず基板パターンまではがしてしまうことも何度かあった。 そこで思い切ってこれを購入。

正直言って「使いモンになるのか?」とっても心配だったんだけど・・・・
いやぁ、すごいですわ、これ。
「ハイブリッド」商品としてこれほどまともなものはほかに無いと断言してしまいます。
(といっても純粋に「はんだごて」として使うのは無理があります。)

廃棄する電気製品から手当たり次第に意味もなく半導体を抜き取ってしまいたい衝動に駆られます。
3700円也。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はんだシュッ太郎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月 7日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オシロスコープ」です。

次のブログ記事は「いまさらS-VHS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。