カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

オシロスコープ

5020_2.jpgアンプをいじるようになっていろいろなウェブサイトを参照しているとやっぱり欲しくなるのがオシロスコープ。大昔に持っていたことがあるけど、もちろん今は持っていない。
で、オークションで買ってしまった。
今はデジタルだの何だので目ン玉飛び出ちゃうようなお値段のものもあるけど、オーディオで使うようなものは一昔もふた昔も前のもので充分。

さっそくAU-9900の波形をチェックしてみる、の図。
発振機は持っていないのでPCからオーディオIF経由で1kHzの正弦波を入れてみましたところ、ご覧のようになかなか見事なサインカーブが描き出されてちょっと安心。

オシロの正しい使い方や活用方法はこれから勉強していくとして、こうなると発振機やひずみ計、周波数カウンター、電子電圧計なんかも欲しくなってくるところだけど、何かと出費がかさむ時期なので、ガマンガマン。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オシロスコープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月19日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sansui AU-9900(その2)」です。

次のブログ記事は「はんだシュッ太郎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。