カレンダー

« 2008年8月24日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年8月24日アーカイブ

indian2.jpg

なかなか評判が良いのとアンソニー・ホプキンスが主役ということで買ってみましたが、個人的にはなかなかのヒットでした。

舞台は1960年代のニュージーランドの田舎町。小さなガレージの中で生活している60過ぎのじいさんが、さらに40年も昔のインディアン・スカウトというバイクで世界最速を目指してアメリカに乗り込む、っていうロードムービーだ。
このじいさんと来たらピストンは自分で鋳造しちゃうわトレーラーはそこらの廃品を溶接して作っちゃうわのすごいやつ。そのじいさんが世界最速を夢見て、アメリカ、ユタ州にある聖地「ボンネビル」に単身乗り込むわけだ。

金の工面から道中のトラブルなどはたくさんあるのだが、そのたびに良い人が現れて助けられる。というか、この映画の中には良い人しか出てこない。困ったときは意地を張らずに助けを求めるし、好意は恥ずかしげもなく受け入れる。決して急がないまったりゆったりしたペースがいいんだろうか? ああいうのは若い人にはなかなかできないな。
そして不思議なことにこのじいさん、60過ぎだっていうのに女性にもてるんですね。
20年もしたら、ああいうじいさんになりたいもんです。


とにかくエンドロールまで、あふれる涙を抑えるのに何度苦労したことか。
この映画を観て涙腺が緩まない野郎とは友達になりたくないなぁ... って感じです。

アンソニー・ホプキンスは名演だし青空も綺麗なのですが、ストーリーがストレートすぎてちょっとだけ物足りなさは残ります。でもお勧めです。★★★★☆



ちなみにこれは実話で、主役のバート・マンローも実在の人物。
http://www.indianmotorbikes.com/features/munro/munro.htm

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月 4日です。

次のアーカイブは2008年8月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。