カレンダー

« 2008年2月 4日 »1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008年2月 4日アーカイブ

ケーブルTVをつけたら、たまたま1996年のFCバルセロナvs.レアル・マドリッドの試合をやっていた。
1996年といえばまだロナウドもリバウドもいない。 もちろんロナウジーニョなんてプロにもなっていない時代である。
何がうれしいって、クライフが監督やってた時なんです。 たぶん最後の年。

この年以降クライフは第一線から姿を消すわけですが、いまだにサッカー界への影響力は大きく、FIFAの会長に立候補するとかしないとかという噂もありました。
そしてその対抗勢力が、あの74年ワールドカップ以来の因縁のライバル、ベッケンバウアーだったわけですが、その後どうなっちゃったんでしょうかね・・・?

ところでこの12年前の試合、攻守の切り替えがものすごく早く、まるで古さを感じさせません。
あのペースで90分走りきるスタミナは、残念ながら日本人には無いなぁ。
いや、すごかった~

今日はスーパーボウルの日なので毎年恒例の有給。
僕がアメリカン・フットボールを見始めた頃のスーパースターはモンタナだったので、もう20年近くになるだろうか?
このモンタナって人は試合中ほとんど表情を変えない。そのくせ「うそだろ?」ってパスを通していく。1989年SBの、残り3分ちょっとからの逆転激は伝説だ。
僕はアメフトをプレーしないけど、サッカーのクライフと同じようにスーパースターだった。
引退のときの言葉が、

「夢から醒めるときが来た」

それ、カッコよすぎだろ。

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月29日です。

次のアーカイブは2008年2月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。