カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

ウッド・スライサー

噂のバンドソー・ブレードがアメリカから届いた。 なんでもすごい切れ味らしい。
その名も「Wood Slicer(ウッド・スライサー)」と来たもんだ。 きっとハムを薄切りにするかのごとく挽き割りできるに違いない。

実は自分のバンドソー(Delta14インチ+ライザー)で使用するブレードの長さを忘れてしまい、いい加減に注文したのでかなり不安だったのだが、どうやらあっていたようで一安心。(自分用メモ。105インチ)
早速取り付けて手持ちのアフリカン・パドゥークで試してみた。

無茶を承知で9mm厚の板を割いてみると・・・

あっという間に4mm厚でギター用横板のブックマッチが出来上がりました。
しかも切断面は「鉋がけ要らないんじゃない?」というくらいすべすべ。 スクレイパーでひと舐めすればOKって感じです。
これはかなりイケてますよ。

勢いでギター2本分、ウクレレ1本分の板を作ってしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウッド・スライサー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/27

コメント(1)

うわっ、ナイスなタイミングでバンドソーの記事ですね

なんだかんだいって、やっぱりアメリカは進んでますね

切断面がそんなにきれいって、それは驚きです

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年10月20日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研ぎ!」です。

次のブログ記事は「52インチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。