カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

「写真をお撮りなさい」

なんの前触れも脈絡も無く、いろんなものが急にココロを捕らえることが最近多い気がする。
今度は「写真」だった。
まぁ写真は高校生のときからやってたし、常に気になってることなのだけど、今度の天使は耳元で「ポジよ~ん」とささやいた。 で、早速ネットで検索。

調べていくうちにだんだん弱気になる。
昔良く(天体写真などでも)使っていたし、とにかく空の色が好きだった「僕のコダクローム」が、あのサイモンとガーファンクルの歌にもなった「僕のコダクローム」が、なんと生産中止しているではないですか。

ガ~ン!

  コダクローム
  あのイカした明るい色
  夏の深い緑を僕らにくれる
  世界中がお陽様の光に満ち溢れているんだって
  思わせてくれるんだ

  (Simon & Garfunkel "Kodachrome" より、拙訳)

無いものはしょうがない、代わりを見つけよう。と、仕事帰りに地元の古いカメラショップで聞いてみると「じゃあこれ、試してみて」と1本もらっちゃった。ラッキー。

家で早速カメラ探し。あったー、CONTAX T2。電池切れで動かないけど、カビや液漏れは無いみたい。ただしデータパックの液晶は死んでた。別に日付入れないから気にしないことにする。

・・・と、そうこうしているうちに、モノクロもどう? なんて別の天使がささやくもんだからさらにネット検索すると、こちらも以前使っていた現像液や印画紙が軒並み生産中止だと。やれやれ。
幸いなことにトライXの100フィート缶はまだ入手可能らしいが、なんだかなぁ~、なのである。

さらに家中ごそごそ探し回ったのだが、さすがに現像タンクやら引き伸ばし機は見つからなかった。もしかしたら引き伸ばし機は高校の部室に置きっぱなしだったかもしれない。やれやれ。

でもいいものが見つかった。

ローライ35である。
ドイツ製である。
カールツァイスなのである。

でもとっても使いにくかったりするのである。(知らない人は、おそらくシャッターを押すことすらできないと思う。)
しかも小さいくせに重い。


結局方向性全く定まらず、天使の「悪魔のささやき」に翻弄された2日間だったわけなのだ。

まぁしばらくは梅雨で天気悪そうだし。
もうしばらく情報収集でもしながらニヤニヤしてようと思う、今日このごろなのである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「写真をお撮りなさい」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年7月 8日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレキャスターにぞっこん、の巻き。」です。

次のブログ記事は「雨ふりとニール・ヤング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。