カレンダー

« 2010年1月28日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年1月28日アーカイブ

pr_290_8.JPG走るのは自宅周辺の公園の周りの周回コース(1周440m)なのだが、周回するとやはり気になるのはラップタイム。手持ちのセイコーレフェリーズは主審をするのにはものすごく使い易い時計ではあるが、いかんせんストップウォッチもないし、ましてやラップタイムなんて機能もない。

「買うかぁ~」と思って調べ始めてから、チャリトレ用に購入したスントがあることを思い出した。今までは単に心拍計と消費カロリー計算程度にしか使っていなかったので、ストップウォッチ機能がついているかさえ知らない。
早速調べてみたら、なんと希望の機能以上のぴったりグッズではないか!
そんなわけで目下のところ毎回「心拍数(リアルタイム・最高・平均)」「消費カロリー」「ラップタイム」「トレーニング効果」などを記録し、トレーニング後にPCへ無線で転送してグラフ化している。

こうなるとお次に欲しくなるのはFootPOD。
これを靴に付けて走るとただの腕時計のようなスントで「スピード」「距離」までわかるらしい。いやはやすごい時代だ。

と思ってたら、最近はさらにGPS機能付きのウォッチなんてものもあって、記録されたデータをPCの地図上にプロットもできるらしい。

すげーなーーーーー!

でも本来の目的はただの12分間走のためのトレーニングなので、今のところGPS時計に何万円もかける気はありませんけどね。
(今のところ、ですよ ^^);

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月27日です。

次のアーカイブは2010年1月30日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。