カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

KENWOOD KT-1010Ⅱ

kt-1010.jpgKENWOODのFMステレオチューナー、KT-1010Ⅱを入手した。メーターランプが切れていたジャンク品である。確認すると4mm径の麦球だった。負荷なしの状態で10Vかかっているので12Vのものを買ってきた。ケーブルと基板接続のツル巻き端子をはずすのが面倒だったので途中で継ぎ足して熱収縮チューブで保護しておいた。
純正より若干暗いようだが、元がちょっと明るすぎなので丁度いい感じだ。LED化も考えたんだけど、やはりこの暖色系の照明のほうがほっとする感じがするのだ。

うちはケーブルテレビのFM再送信を利用しているので写真の80.5MHzがTOKYO FMなのだが、「ジェット・ストリーム」のテーマ曲(チェロとバイオリンによる「ヘイ・ミスターロンリー」)はものすごく透明感があるいい音で、もうドキドキものである。
FMってこんなに良い音だったんだね・・・・

pt-27.jpgさてFMといえば忘れられないのがもちろん「エア・チェック」。
昔はFM FanとかFMレコパルとかの番組表をマーカーで真っ赤にしてエアチェックしたものだ。当時はNHK-FMとFM東京の2局だけだったが最近は局も増えてうちの環境でも8局受信できる。しかしながら最近の番組はみんなDJ化してしまってエアチェック意欲がなかなか湧かない。昔ながらの構成を残しているのはかろうじてNHK-FMだけなのがなんともさびしい。
それでも以前カセットテープだったデッキも今はDATで2時間一気録りできるので、近所のハーッドオフでSONYのPT-27というタイマーを買ってきた。ソニータイマーである(w

通販でDATテープも50本ほどまとめ買いしてしまったことだし、これからマメに番組表をチェックしてエアチェックに励もうと思うのだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: KENWOOD KT-1010Ⅱ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/130

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年6月26日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幕末古写真風」です。

次のブログ記事は「今日の一枚/「The Very Best Of LIGHTNIN' HOPKINS」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。