カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

銅メッキしてみた

zippo.jpg娘の理科の教科書を見ていたら元素記号だの電離だのを勉強中らしい。この機会に以前からやってみようと思っていた銅メッキに挑戦してみよう。

使うものは単1マンガン電池2個、銅線、ハリガネ、わに口クリップつきのリード線と、忘れちゃいけないサンポール。これだけ。詳しい方法はネットで検索していただくとして、初挑戦は大昔にアメリカで買ったクロームメッキのジッポだ。

結果はご覧の通り。左側がオリジナルのクロムメッキだが、ちゃんと銅メッキになっているのがわかるだろうか? ちょっとムラができてしまったが、なかなか気に入っている。
娘も結構興味津々で、自分でバターナイフをメッキしていた。これで多少でも理科に興味をもってくれるといいんだけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 銅メッキしてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月 5日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY TC-K333ESL」です。

次のブログ記事は「真空管アンプ(6BM8)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。