カレンダー

« 2010年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

斧買っちゃった

gransfors1.jpg

買ってしまいました。 グレンスフォシュ・ブルークス。 Made in スエーデン。

斧です。

○総合品質に無限の責任を持つ。作業状態、製品品質、そして自然に対する配慮は総合品質の一部である。人間性と倫理性も重要課題である。

という企業理念にやられてしまいました。 20年の保証つきだそうです。

ヘッドにはこれを作った職人のイニシャルが入ってます。 ちなみにこれを作ったのはルーネ・アンデションというおじさんです。

そういえば昔はギターのマーチンも「品質は数量に優先する」といううたい文句で、永久保証をつけていたと思います。来年28年目となるうちのD-18も、ネックのそりも無く元気です。最近ではまるっきり企業体質が変わってしまったようですが・・・

これから時間をかけて、ホントによいものかどうかを見極めたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 斧買っちゃった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.siis.jp/MT42/mt-tb.cgi/33

コメント(6)

斧って映画とかでしかあまり見かけないからさ~僕の中では扉を叩き壊したり、はたまたホラー映画で足切ったり・・・

お~の~ すまそ

怪我しないようにね~(^_-

>映画とかでしかあまり見かけないからさ~

言われてみればたしかに。

一応怪しまれないように書いておきますが、ワタクシは薪割りするために買ったんです。(きわめてフツーですな)

「荒野の7人」という映画の中で薪割していたチャールズ・ブロンソン、カッコ良かったなぁ~

あ、結局出所は映画でしたか。

こんばんは!
すごっ!
かっこいい斧ですね、私もこういうの使ってみたい!
あちらの道具って、柄がかならず手に合うように曲線を描いていて使いやすそうですね

大工協奏曲さん、こんにちは。

何事も「カタチから入る」タイプなもので・・・ (^^;
和斧は親父のログハウスにもあったんですが、こいつは刃が分厚くていかにも切れそうな感じです。

次はチェーンソーが気になりだしてます。
やばいです。

こんにちは!
チェーンソーですか♪
この流れでいくと、狙いはスティール???

大工協奏曲さん
>この流れでいくと、狙いはスティール???

スティールは小さいやつを親父が使っていますが、なかなか調子いいですね。
まだよく研究していないのですが、私はバイク乗りなのでハスクバーナもちょっと気になってます。

まぁこちらはまだ優先順位が低いので先の話になりそうです。

それよりやっぱり高いのは煙突。
今度どこから輸入したのか教えてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月12日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フライド・オブ・ウラワ」です。

次のブログ記事は「あの頃の夢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。